備忘録

忘れっぽいのでブログにしてみました

ギャンブルだけは絶対にやめろ

衝撃的な出来事で、私自身気持ちの整理がついていません。

 

不謹慎だが、時間と共に薄れてはいけない感情を抱いているので、ありのままを書き起こす。

 

何が起きたのか

 

妹が1月1日に入籍しました。

 

1月10日に夫が書き置きを残して失踪しました。

ケータイも家の鍵も全て置いて。

 

彼の身に一体何が

 

書き置きには

実はギャンブル依存症である

誰にもいえなかった借金が数百万ある

手をつけては行けないお金をギャンブルで溶かし、取り返そうと消費者金融からの借入とギャンブルを繰り返し、負け続けてしまった

と書いてあった

 

ギャンブルについて

 

私はギャンブルに向いていないので、全く理解できなかった。

(確率から理論値を出して冷めてしまうタイプ)

ソシャゲのガチャは、記念10連か、溜め込んだ石で天井狙うかだ。

 

ギャンブル依存症の知り合いを持つ知人は言った。

ギャンブルの負けをギャンブルで取り返す人は危ない。

 

私の親友はギャンブル向きの性格だった。

「昨日3万負けたから今日は安い店で頼む!」と訳わからんことを言ってくる友達を親友と呼びたくなった。

お前はスゴいよ。

 

彼のケータイを見るのがとても辛かった

 

まずSafafiの履歴を見た。

 

何通りもの自殺の方法を入念に調べてあった。

借金の被害拡大を最小限に抑える方法も入念に調べられていた。

カイジを読んで気を奮い立たせてあった。

博打で人生崩壊した人の漫画を読んでいた。

最後には、身辺整理と遺書の書き方が調べられていた…

 

1つの死に方でも10サイト以上を順繰り巡っていた。

 

俺は吐き気がした。

 

最後に、消費者金融から「電話に出てください」といったメールが来ていた。

彼が死を決意したきっかけだと感じた。

 

彼のケータイを預かった

 

しかし彼はまだどこかで生きていた。

 

何度かGmailに「新しいブラウザからのアクセスがありました。東京都XXX区」と言ったメールが何通も来ていたので、足取りが掴めるかもしれないと思いケータイを持ち帰った。

(警察の方曰く、物の管理は親族でとのことだった)

 

しかし持ち帰った途端めっきり消息が不明になった。

 

そんなケータイに、たくさんの心配メールが来た。

 

人ひとり失踪するとこんなにも心配の声が届くのか…

各々が独特な言い回しで彼を心配していた。

 

こんなにも心配されている彼が見つからないことに、酷くショックを覚えた。

 

何が一番やばいって

 

入籍10日で自殺ってやばくない!?

(まだ死んだかわからないが…)

 

今まで読んだどんな小説よりも絶望的で奇妙な物語だと感じた。

 

あまりに突拍子のない話で、物語なのではないと思ってしまうほどに…