備忘録

忘れっぽいのでブログにしてみました

年明けは無性に日記書きたくなる現象について考察してみた

年始ってやけに日記書きたくなりますよね!

毎年日記帳を買っては数日でお蔵入りしていた俺氏、ついに「ブログでええやん…」という結論に至った。

 

手書きだと

  • 漢字書けないよ〜
  • 幅が狭いよ〜
  • 文字書ききれない・

が日常茶飯事ですが…

 

せっかくのブログなのでフリースタイルで

「なぜ年明けは無性に日記を書きたくなるのか」

というお題を考察して見ることにした。

 

はじめに

もしかして俺だけ!?がちょっと怖い

 

年明けに日記を書きたくなる理由

ざっくりあげてみると

  • 今年こそは!という謎の意気込み
  • 大したテレビもニュースもやってなくて暇
  • Twitterだと文字数が…
  • 年越しで一皮むけた気になってる

あたりでしょうか。

 

ちなみに日記に何を書きたいかというと…

  • 今日の出来事
  • 今日の振り返り
  • 明日の予定

ですね。意識高いなオイ

 

日記はこっそり意識高い事できる一種のツールとも考えられますね。

 

何故日記は継続できないのか

 

ここ数年の失敗理由はなんとなくわかる。

  • 紙に書くのが面倒だった
  • 自分で決めたフォーマットがめんどくさくなった
  • 数日で満足した

 

ここから導き出される答えは…

「飽きた」

 

まとめ

 

日記はオナニー

好きな時に満足するまでやればいい

 

 

つづく