備忘録

忘れっぽいのでブログにしてみました

LPIC101の参考書が面白かった件

普段実務でLinuxを触っているので、

LPIC101の参考書では普段使わないコマンド多く、

なかなかいい刺激になりました。

 

今回一番感動したのは、

shutdown -cでシャットダウン命令をキャンセルできるところですね。。。

 ←いまさら感

最近はsystemctl poweroffが主流なので、systemctlから停止命令に割り込む方法も確認しておかないとですね。

 

それと、wallコマンドも面白いですね。

複数人で同一サーバを触っているときは、wallコマンドで"DB再起動しますよ~"とか伝言残せそうですね。

 

メモリ情報を以下のファイルから細かく見れるのですね。

 cat /proc/meminfo

いつもfreeコマンドで見ていました・・・

 ←逆転の発想??

 

LPIC Level1はちゃっちゃか取ってしまいたいですね。

Level3の内容が一番興味あります。