備忘録

忘れっぽいのでブログにしてみました

OS準備その1 メモリが認識しない件

とりあえずノートPCのメモリを4→8GBに増強

システム上は8GBに増えた

f:id:uiemon:20170522234031p:plain

 

しかし、タスクマネージャーからは増設されていないように見える。。。

f:id:uiemon:20170522234144p:plain

 

どうやら標準でこんな機能があるらしい

f:id:uiemon:20170522234539p:plain

 

いろいろ調べたところ、BIOSの設定で何とかできるかもしれないですね

f:id:uiemon:20170522235030p:plain

 

参考:

DOS/V POWER REPORT | Impress Japan

 

今はCentOS7を落としている最中なので、

明日以降に改善を試みますかぁぁぁ。

 

なお、気持ちの準備は終わりました。

f:id:uiemon:20170522235505p:plain

 

VMPlayerはスナップショット取れないから嫌いなんだよなぁ。。。

 

P.S.

はてなブログってスクリーンショットをそのまま貼り付けられるんですね、

便利だ。。。