備忘録

忘れっぽいのでブログにしてみました

PCを買い替えた

奮発してPCを買い替えちゃいました。 明日から頑張るぞい!

Linuxのパーティションがいまいちわからない件

LPICでパーティション関連で苦戦しているので分割してみようと思ったところ。。。 [root@localhost ~]# fdisk -l Disk /dev/sda: 21.5 GB, 21474836480 bytes, 41943040 sectorsUnits = sectors of 1 * 512 = 512 bytesSector size (logical/physical): 512 …

早く知りたかったLinuxコマンドのお話1

LPICって重要ですね、 勉強して感じたことは。。。 『Linux触って半年したくらいのタイミングで勉強しておけばよかった!!』 ってことです。 知らなくて後悔したコマンドたちを徒然なるままに書いていきます。 コマンドの特殊な記号 <コマンド1> ; <コマン…

LPIC101の参考書が面白かった件

普段実務でLinuxを触っているので、 LPIC101の参考書では普段使わないコマンド多く、 なかなかいい刺激になりました。 今回一番感動したのは、 shutdown -cでシャットダウン命令をキャンセルできるところですね。。。 ←いまさら感 最近はsystemctl poweroff…

CentOSの準備その1

CentOSのアップデートが結構かかりますね。。。 CentOSってレポジトリの設定が初めから入ってるんですね~ 結構便利でした。 今日はアップデート終わったら出かけておしまいですね。 GUIのもっさり感が好きではないので、 次回からは自宅のルーターを経由し…

筋肉痛からの復活

ボルダリングの後遺症で更新する気が起きなかったんですよね(笑 「あなたのことはそれほどでも」ってドラマ面白いですね、浮気だめ絶対 CentOSも7になると勝手にマウントしてくれるのか??便利です もちろんそんなことはなかったです。 一般ユーザにsudo権…

OS準備その2 メモリがなぜか認識した件

帰宅してPCを起動すると、機能認識しなかったメモリが認識されている。 めんどくさいので深追いはしない。 とりあえずCentOS7をインストール中、思いのほか時間がかかっているので素直に就寝。 NATにしておくと無防備なので、ブリッジにしておきますか~…

OS準備その1 メモリが認識しない件

とりあえずノートPCのメモリを4→8GBに増強 システム上は8GBに増えた しかし、タスクマネージャーからは増設されていないように見える。。。 どうやら標準でこんな機能があるらしい いろいろ調べたところ、BIOSの設定で何とかできるかもしれないですね 参考…

テスト

開設してみたのでテスト投稿です