備忘録

忘れっぽいのでブログにしてみました

人は簡単には死ねないよ!

わたし別に死のうと思ってません 前回の投稿の続きで、遺書と共に失踪した大馬鹿者を発見した話です あらすじ 妹の夫が遺書と共に失踪 「隠れてギャンブルで借金膨らましました。死ぬので相続拒否してください。」 失踪から丸2日後、ひょっこり帰ってきた 「…

ギャンブルだけは絶対にやめろ

衝撃的な出来事で、私自身気持ちの整理がついていません。 不謹慎だが、時間と共に薄れてはいけない感情を抱いているので、ありのままを書き起こす。 何が起きたのか 妹が1月1日に入籍しました。 1月10日に夫が書き置きを残して失踪しました。 ケータイも家…

胃カメラの検査費用をケチった男の末路

胃カメラしんどいです 鎮静剤を使いましょう! しんどすぎて看護婦さんに 「気を確かに!深呼吸して!」 とかなり心配されてしまいました… そもそも何故胃カメラ? わたくし27歳なので胃カメラは普通受けない?のですが… 健康診断のバリウムが引っかかりまし…

洗い物をせず年越しした男の末路

カビ生えたwww 青カビwww 何故カビが生えるまで放置したのか 私事ですが新婚旅行に行きました。 微笑みの国です。 クリスマスあたりから年明け仕事始めまで南国でバカンス! しかしいくつか問題が… 年越ししてしまった厄 ざっとあげると 洗い物 洗濯物 バス…

年明けは無性に日記書きたくなる現象について考察してみた

年始ってやけに日記書きたくなりますよね! 毎年日記帳を買っては数日でお蔵入りしていた俺氏、ついに「ブログでええやん…」という結論に至った。 手書きだと 漢字書けないよ〜 幅が狭いよ〜 文字書ききれない・ が日常茶飯事ですが… せっかくのブログなので…

PCを買い替えた

奮発してPCを買い替えちゃいました。 明日から頑張るぞい!

Linuxのパーティションがいまいちわからない件

LPICでパーティション関連で苦戦しているので分割してみようと思ったところ。。。 [root@localhost ~]# fdisk -l Disk /dev/sda: 21.5 GB, 21474836480 bytes, 41943040 sectorsUnits = sectors of 1 * 512 = 512 bytesSector size (logical/physical): 512 …

早く知りたかったLinuxコマンドのお話1

LPICって重要ですね、 勉強して感じたことは。。。 『Linux触って半年したくらいのタイミングで勉強しておけばよかった!!』 ってことです。 知らなくて後悔したコマンドたちを徒然なるままに書いていきます。 コマンドの特殊な記号 <コマンド1> ; <コマン…

LPIC101の参考書が面白かった件

普段実務でLinuxを触っているので、 LPIC101の参考書では普段使わないコマンド多く、 なかなかいい刺激になりました。 今回一番感動したのは、 shutdown -cでシャットダウン命令をキャンセルできるところですね。。。 ←いまさら感 最近はsystemctl poweroff…

CentOSの準備その1

CentOSのアップデートが結構かかりますね。。。 CentOSってレポジトリの設定が初めから入ってるんですね~ 結構便利でした。 今日はアップデート終わったら出かけておしまいですね。 GUIのもっさり感が好きではないので、 次回からは自宅のルーターを経由し…

筋肉痛からの復活

ボルダリングの後遺症で更新する気が起きなかったんですよね(笑 「あなたのことはそれほどでも」ってドラマ面白いですね、浮気だめ絶対 CentOSも7になると勝手にマウントしてくれるのか??便利です もちろんそんなことはなかったです。 一般ユーザにsudo権…

OS準備その2 メモリがなぜか認識した件

帰宅してPCを起動すると、機能認識しなかったメモリが認識されている。 めんどくさいので深追いはしない。 とりあえずCentOS7をインストール中、思いのほか時間がかかっているので素直に就寝。 NATにしておくと無防備なので、ブリッジにしておきますか~…

OS準備その1 メモリが認識しない件

とりあえずノートPCのメモリを4→8GBに増強 システム上は8GBに増えた しかし、タスクマネージャーからは増設されていないように見える。。。 どうやら標準でこんな機能があるらしい いろいろ調べたところ、BIOSの設定で何とかできるかもしれないですね 参考…

テスト

開設してみたのでテスト投稿です